ストレスは健康の大敵!愛犬のストレスを発散させよう!

いつも従順そうに可愛らしくみえるワンちゃんでも、日々の生活の中で何らかのストレスを抱えているかもしれません。犬は自分自身でストレスを解消することは困難です。わたしたち飼い主が日頃から愛犬の様子を注意深く見守ってストレスを取り除いてあげる努力をしましょう!

毎日の散歩は欠かしていませんか?

忙しい飼い主さんや天気が悪い日など、散歩に連れて行けない時もあるかもしれません。ワンちゃんは飼い主とのお散歩タイムを心待ちにしています。散歩が大好きなワンちゃんにとって、散歩に行けないことは大きなストレスになってしまいます。特にずっと室内にいるワンちゃんにとっては、外に出れただけで大きな気分転換になります。天気が少しくらい悪いだけならば、お散歩に連れて行ってあげましょう。ワンちゃんのお散歩は基本365日年中無休です。ワンちゃんにとってお散歩は、生活していく上で欠かせないものなのです。

コミュニケーションは十分ですか?

犬だからといって人間の話していることが全く分からないわけではありません。ワンちゃんは言葉は分からなくてもその場の雰囲気や空気を読む力が長けています。飼い主との信頼関係を大切にする犬にとってコミュニケーションは非常に大切です。ワンちゃんと一緒にいる時は、積極的に話しかけたり、頭や背中を撫でるなどスキンシップを取るようにしましょう。ワンちゃんも人間と同じように、無視をされるとストレスが溜まります。ストレスが溜まり過ぎると体のどこかに異常をきたしたり、病気の原因になることもあります。愛情をもって日々のコミュニケーションを大切にしていきましょう。

ワンちゃんが退屈していませんか?

飼い主さんがお仕事の時など、ワンちゃんは家の中からずーっとひとりで外を眺めていかもしれません。好奇心旺盛な犬にとって、長い間じっとしていることはストレスを溜めることにつながります。飼い主さんもずっとワンちゃんと一緒にいたり、常に遊んであげることは難しいと思います。そんな時は、ワンちゃんの本能を刺激して、ストレスを発散できるようなおもちゃを与えてあげましょう。綱引きが出来るロープのおもちゃやカラフルなボールもいいかもしれません。今まで使っていたおもちゃが古くなって、ワンちゃんが飽きているようだったら、たまには新しいおもちゃを買ってワンちゃんを楽しませてあげましょう。

新着情報

◆2016/08/25
わんちゃんに合った美容院選びを新規投稿しました。
◆2016/08/25
ワンちゃんとお風呂に入ろう!を新規投稿しました。
◆2016/08/25
愛犬と飛行機で旅行の際に注意することを新規投稿しました。
◆2016/08/25
暑い夏は愛犬と海水浴に行ってみよう!を新規投稿しました。
◆2016/08/25
コミュニケーション不足に!愛犬と楽しめるアプリを新規投稿しました。